その教授は何気なく、いつものメールの中にさほど重心もかけずにさらっと一行書いてよこしただけだった。でもそれきり私の頭の中に、教授の言葉がずうっと残っている。こんな言葉だ。
「教科書を読めば書いてあることは、講演で聞きたいとは思いません。」
そうか。そうか。そうだよな。うぐぅと一声、喉頭がないた。
放射線技師相手、臨床検査技師相手、看護師相手、医師相手。いくどとなくプレゼンをしてきた。病理学の講演だ。画像・病理対比に関するものが一番多い。
病理学の知識というのは、多くの医療者にとって「中高までは習っていた古文・漢文」くらいのものである。建前上、知らないとは言わないが、しかし日常診療でほとんど使っていないので、まるで覚えていないというくらいのもの。英語を習っても英会話を続けていなければとっさのときに口から英語は出てこない。病理だってそれと一緒だ。大学で習ったあと、国家試験を終えて臨床で働き始めて何年も修行して、その間いちどもプレパラートを見たことがなく病理医と会話をしたこともないならば、覚えていられるはずもなく。
したがって、私の講演はいつでも、「やりなおしの病理学」からスタートする。いちからしゃべる。教科書的なことからしゃべる。
日頃からプレパラートをご覧になっている方は多くないと思いますが、なあに問題ありません、ちょっと見かたを覚えれば、どなたでも十分見られます。それに、究極的なことをいうと、プレパラートなんて見られなくても大丈夫なんです、観念の部分だけわかっていればそれでなんとかなるものですよ―――
この青ッぽいところが核ですよ。こっちのピンクは壊死なわけです。ここには血管が通っています。線維化ってのは硬いんですよ。硬くて厚くてひきつれる。硬くて厚くてひきつれるからこそ、形態が変化して、触診でも触れられるようになるわけですよ―――
浸潤していれば癌です。圧排していれば良性です。Cyst in cystならcystadenoma。数珠つながりならIPMN。HCCは間質の線維が少なく、iCCAは逆に線維が多いんです―――
ばっさりばさばさ。わかりやすく、単純化して、シェーマでこれこのとおり、教科書レベル、誰でも今日からファンランナー。
本当は、ぜんぶ教科書に書いてある。
いちいち私のような講師に聞かなくても、読めばわかるのだ。
しかし、私はこうも言われてきた。
「いまどきの若い人って、本をぜんぜん読まないんで、基礎的なところから何度も説明してあげてください」
そうだそうだ。みんな本なんて読まないのだ。教科書にお金をかけないのだ。動画だって最初の20秒でつまらなそうなら消しちゃう。キャッチー! 映像的! 人の心を惹くことが第一! 厳密さは二の次!
「教科書を読めば書いてあることは、講演で聞きたいとは思いません。」