ペコちゃんは舌を噛んでいるのではなく全力を出しすぎないように拘束している

スイカゲームが事実上絶滅してから四半世紀が経過したが私はいまだに病理検査室の片隅でひそかに隔離して培養したスイカゲームをときどきやっている。あいかわらずスイカが2つできる気配はない。じつは何度か肉薄はしたのだけれど、電話応対でしばらくスマホを置いて手も気持ちもそこから離れて、後で戻ってくるとイチゴが勝手によくない場所に置かさっていて(おそらくスマホを置くときにうっかり触れてしまっていたのだろう)、それ以上どうにもならなくなって詰むといったことがあった。仕事中にダブスイ達成するのはどうしても無理だと嘆息。せちがらい。「世の知が辛い」と書いて世知辛いである。ここまで一切知性を使わずに書いている。世無知甘い(せむちあまい)。

ここんとこかなり重めに腹を下した。何か悪いものを食ったろうか。庭のきゅうりを適当に洗って切って雑にオーロラソースをつけてぼりぼり食いながらビールを飲み散らかしたことが体に悪いとは全く思えないのでたぶん何か別の理由だ。そういえばと思い立ってここんとこ毎日食べていた朝のお茶漬けをやめて卵ご飯に戻してみたところ翌日から腹の具合がぴたりとよくなった。お茶漬けのもとの粉にダニでも紛れ込んでいたのだろうか。買ってからまだそんなに時間も経っていなかったのだが。「いや、それ、きゅうりじゃないの?」と言われたがそんなわけはない。私が精魂込めずに作って収穫のいいタイミングを逃して大きくなりすぎてズッキーニみたいになったきゅうりが私に牙を剥くはずがない。昨晩は庭で作ったミニトマトを食べた。皮から想定以上の弾力が歯に伝わってきて、まあ、この薄皮はミニトマトにとってのATフィールドみたいなものだからしょうがないよねと大人の顎の力で容赦なく粉砕した。シンジの目の前でダミープラグにトウジ/アスカを握りつぶさせたゲンドウの言動を思い出した。あれから12時間、いまのところ、腹の具合は正常。この世には正常なんてものはないのだよ関口君、なぜなら個体差があるからだ。実際、血液検査には現在「正常値」という概念がなく、かわりに「基準値」という言葉を使う。欺瞞。どっちでもけっきょくやってることはいっしょじゃねぇか。腹が痛くなってくる。昨日腹筋をしすぎたからだろう。ちなみに腹筋はここ数年一度もやったことがない。庭には次にナスがなっている。ヒビが入り始めている。

プリンシプルという言葉があるけれど「シ」だけ異物だ。

週末に東京でワインを飲む予定がある。そこで誰と何を話すかによって来年私がどういう働き方をしているかがわりと変わる可能性があるからけっこうやきもきしている。同席予定の3名のうち1名の素性がいまだにわからない。誰だろう。「あともうひとり、来たいと言ったので呼びました」と雑に紹介してはもらったのだが氏名がわからない。きちんとたずねておくべきだった。食事内容とか店の雰囲気とか会話内容とかよりも「もう一人はいったいだれなのか」ということがいちばん気になる。早く知りたい。昨日は学校の用務員さんとご飯を食べる夢を見た。これが予知夢だったらおもしろい。おそらく用務員さんの格好をしたどこかの大学教授とか学長とか理事長とワインを飲むわけである。アニメの見過ぎである。アニメなら栄転が決まる。今の私にとっての栄転とはなんなのか。転じないことこそが栄誉だろう。

ワインというお酒はディナーのメインというかトランクというかドライバーであって、食事はあくまでワインを引き立てるための存在だと聞いたことがある。これに対して、日本酒はどちらかというと料理を引き立てるほうの存在であり主ではなく従なのだという。……昔はこういった建付けのエピソードを覚えるのがわりと好きだったし、なにかの折に口に出して場の話題を支配しようというふらちな心があった。しかし思い返してみればこれらの話は、場を荒れさせつつ支配するための「釣りエサ」にすぎないわけでどうにも下品だ。「残りの人生であと何回食事をするか考えたことある? 私は一食も無駄にしたくないから絶対にコンビニでは食べない」とかと一緒。

ポリシー、アジェンダ、座右の銘、これらはぜんぶキャンプの文化焚き付けみたいなものである。湿気た薪に火を付けるイニシエーターでありいったん安定した火が得られたら炭も残さず消えてなくなる。誰も訪れない部屋に座右の銘を額装してもだめだ。人生を投影するに足る書は応接の場にこそふさわしい。つっこみどころがなければだめ。クソリプを集めるくらいでちょうどいい。「あらおいしいワインが食事のメインです私とあなたはどちらもおまけ」縦書き画像方式の短歌がポストされているのをたまにみる。かぁ―ッ! かっこつけてからにィ! 今のは28年前、甲子園球場に野球を見に行った際、外野でケーッと叫びながら応援の旗を振りまくっていた60代男性の声真似です。「ワインなんてそんなに偉そうなものじゃないですよ、テーブルワイン的なものを手酌でついで飲むくらいでも人生はこんなに豊かになります」みたいなことを言うソムリエおまえマジで鼻につくんだよそれやめろ。


今日はぜんぶ食べ物の話だ。お腹が空いているのかな。下しているから空いてもいるだろうな。